きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


村上に行ってきました!
先日、村上の吉川さんが、高田の世界館で町おこしについて熱く語ってくださいました。
その時にも話題に出ていた、”屏風まつり”が見たかったので・・

せっかくなので、雰囲気も楽しむべく、キモノ姿で・・音符

驚くのは、どのお宅も屏風に限らず古くていいものを大事になさっていることです。町家も、江戸時代から建っているところがたくさんありました。


村上は火事が少なく、戦禍も免れた為、古いものが残りやすかったのですね。

吉川さんのお店には、酒浸しの鮭がズラリ!下から見上げると圧巻です。
 

中にはこんな屏風も・・・・



なんとすべてお菓子でできた”和菓子屏風”です。御菓子処 成田屋さんが毎年製作していらっしゃる甘ーい屏風です。

早撰堂さんでは村上らしくこんなものも・・
 
鮭の切り身・・? と見まごうほどリアルな落雁です。ちゃんと、型もありました。


町家を活かしながら、素敵に改装されたお店も少しずつ増えています。
  
甘味処の井筒屋さん。空間を上手に使っていらっしゃいます。

黒塀プロジェクト。ブロック塀から木の黒塀へ替える取り組みも・・・ これだけで、雰囲気が素敵になりますね。





コメント

そふぃーさん

ありがとうございます。チェンバロのコンサートの時のそふぃーさんのお着物姿もとっても素敵でしたよ。

高田の町も、村上のように元気になるといいですね。

 



1枚目の写真、素敵ですね、ご家族で和装!!さすがです☆

村上へは、お雛様のときに初めて行きましたが、街づくりに感激しました。

きものの小川さんは、高田の街づくりのシンボルだと思います☆

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa