きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2018年08月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


今日はお年とり。昔から大晦日はご馳走、お正月はシンプルが当たり前だと思っていたら、この地方特有なんですよね。今日は昼間からずっとお料理の準備。浸し豆に煮物にお刺身に・・家族だけで囲む食卓では一年で一番のご馳走です!



昔は、”年末は年越し蕎麦”という他の地方の習慣をそのまま鵜呑みにし、ご馳走を食べた後に、年越し蕎麦も食べるという、大変贅沢なことをしていましたが、”忙しいから蕎麦だけで済ます”という理由を見直し、現在はご馳走だけです。

お腹もいっぱいになった頃、久しぶりに帰省した妹からお土産が・・



大阪のスカイビルで開催された、ドイツのクリスマスマーケットで買ってきてくれた香炉。お香の煙が煙突からモクモクしてとってもかわいいです。

・・そして、このお土産に触発されて母が出してきたキャンドルも。



幼稚園の頃、お土産に買ってきてくれたそうですが、まったく覚えていません・・。
母のお土産はいつもこんな感じで、子供の頃から素敵なものを買ってきてくれたんだな・・と思うのですが、やっぱり小さい頃は、ぬいぐるみとか、キティちゃんとか、キキララが好きなんですよね。
その時にこの素敵さに気が付けなくて残念~汗

今日は最後まで家族団らんで過ごしました。
皆さまもどうぞ、よいお年をお迎えください。


今日のお茶のお稽古でいただいた干菓子。ひと箱残ったのを最後にいただいてきました。
12月の時期に、こんなお菓子を出していただくと、それだけで嬉しくなります。





ここ数日の強風のなか、父が頑張ってくれたおかげで、無事に雪囲いが終わりました。モミジとやまぼうしが色づき、今年初めて干す大根と柿も合わさって、お庭に風情を感じさせてくれます。今年は大雪とのこと…今からいろいろ心配ですが、車もスノータイヤに履き替えて、あとは冬を待つだけです。




久しぶりのいいお天気です。
柿とサツマイモを干しました。柿の皮は漬物用。







柿は渋かったので問題ないですが、芋の方はついついつまんでしまい・・ちゃんと干し上がる前に、すでにスキマが・・

太陽のパワーで美味しくなりますように!


ガス管を蔵の前のMy工房までひっぱる工事をしていただき、とうとう初心者用バーナーを卒業したこの頃。
ガスの残量を気にせず、強い火力で思いっきり作れるようになって、また少しずつトンボ玉制作に火がついてきました。

以前は気が付くとポップでかわいいデザインに傾いていたので、ちょっと気分を改め、大人の雰囲気で作ってみました。(カエルは相変わらず汗



慣れるまで何度か失敗もありましたが、専用バーナーは火力が強いので、ガラスを早く解かせて時間短縮になります。
そして、全体に火をかけやすい。玉が割れにくくなり、カエルの足の溶着もしっかりできるようになってきました。

そろそろ、本当に使えるものも考えて作っていきたいな・・と思います。


北海道のお友達からそれはそれは見事なトウモロコシをいただきました。
どっさりと送っていただいたのにもびっくりしましたが、箱をあけてさらにびっくり!

見たこともないような大粒の実がそろった、形のいいものばかり。
さっそく茹でました。


おもいっきりかじりつくと、今まで食べていたのはトウモロコシじゃなかった!と思うほど甘くてぷりっぷり汗
T様、本当にごちそうさまでした!



同窓会で久しぶりに顔を合わせた友人がネイリストをしていると知り、ネイルチップをお願いしてみました。
和風にしようか、外国っぽいデザインにしようか散々悩んだ挙句、大人なタコのイメージで(笑)。
せっかく作るのだから思いっきり遊んでみようと、あれこれ注文し、随分我侭を聞いてもらってしまいました。
出来上がってみたら想像以上のクオリティーに大感動!
普段爪を伸ばすことはなかったのですが、これはハマッてしまいそうです。




昨日の夕方、高速バスの窓から一瞬見えたスーパームーン。
しばらくすると、下の方に雲がかかって絵に描いたような月になりました。
大きかったけれど、変な怖さを感じない綺麗な月でした。




先日頂いた「金魚すくい」という名のお菓子。
もったいなくて、一緒に楽しめるお客様がいらした時にしか開けられない・・・
お客様と一緒に「なんだか食べられないね・・」と言いながら、金魚をよけて頂いています。



ガラスの器に入れたらとっても涼しそう。
少し酸味があって後味がさっぱりして、美味しいです。日本橋屋長兵衛さんのお菓子です。


昨日一日中降り続いた雨のおかげで、今日は庭がしっとりしています。
夕方日が差してきれいだったので思わず携帯で一枚。



木々も一斉に芽吹いてきました。
もうすぐ新緑の季節です。


PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa