きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2018年06月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


街中にも手作りのイルミネーションが増えてきました。
みなさん、それぞれ工夫されていて、街を歩いていても楽しくなります。

先日知り合いのSさんからも、「イルミネーションつけたよ」と連絡をいただき、さっそく見に行くと・・・


ちょっと大人の雰囲気のタペストリーです。黒地に靴下やカードがよく映えて、色合いがきれいです。
夕方からライトアップされると、飾りもぐっと引き立ちました。

ちょっと外国の雰囲気がただようカード達。
カードはこれからも増えていく予定だそうです。楽しみです。

 
 


うちは猫は飼えませんが、実はうちの家族、大の猫好きです。
なので、たまにお友達の猫で癒されています。
先日も用事にかこつけ、猫を飼っている知人のもとへ。オフィスにおじゃますると、とっても綺麗な毛並みのトラ猫がお出迎えしてくれましたねこlove





3人でお茶を飲んでいると、机にぴょんっと飛び乗って、お行儀よく座ります。
なんだか話に参加しているみたいです。

よく犬派、猫派なんて言われますが、猫と犬のかわいさは全然別だなぁと思います。
犬は以心伝心と言いますか、一緒に散歩したり、遊んだりして、気持ちを通わせるのが楽しいし、信頼しきった瞳でしっぽをブンブンふるところなど、いじらしさがあるのかな・・と。
猫はあの独特の丸みややわらかさや、手を使ったりするしぐさや、妙に人間くさいところがあったりするのが可愛らしく、ただそこにいるだけで癒される動物だと思います。




今日静岡からいらっしゃったお客様から、お土産にみかんをいただきました。


枝にたわわに実っているそのままの形です。

さすが、静岡のみかん!
ものすごくジューシーで甘くて、適度な酸味もあって、とっても美味しかったです。

やっぱり冬はコタツにみかんですね・・。
これで昔みたいにおもいっきり雪が積もっていたら、コタツでぬくぬくしてもちょっとは正当性もでるんですけど汗
暖冬ではそうもいきません。

仕事の合間につまませていただく事にいたしますダッシュ


庭のドウダンツツジが、今紅葉真っ盛りです。





特に太陽の光があたると、真っ赤に輝いて、とても綺麗です。

ドウダンは新緑も美しく、釣鐘型の真っ白な花もかわいらしいので、一年を通して楽しませてもらっています。



ふと家の壁を見ると、ちっちゃなヤモリがくっついているのを発見しましたlove

苦手な方、すみません・・。

ぺたっとした指やつぶらな瞳がかわいいです。
板塀で囲われた隅にいたので、もしや冬越しの準備でしょうか・・?

無害で害虫も食べてくれるので、家の中にちょろっと出ても、非常に好意的な目で見てしまいます。
昔からヤモリが家にいると、悪い事がおきないと言われている所以でしょうか。

東南アジアでも、赤ちゃんが生まれる時にヤモリが鳴いていると、その子が幸せになると言われているそうです。



母の叔父さんと叔母さんが、久しぶりに高田に来てくださいました。
2、3年ぶりで話しも弾んだところで叔父さんから素敵なプレゼントがlove

叔父さんの力作の数々です。

片口や織部の銘々皿、花器などなど。
これから毎日使うのが楽しみです。


これはかわいいデミタスカップ。
少しずついただいていたのですが、今回のを合わせて5個セットになりました。


うずくまる。 人が蹲ったような形をしているので、こう呼ばれるのですね。
さっそくお庭のわびすけを入れてみました。


今朝起きて外を見るとやっぱりです。



まだ初雪と呼ぶには早いみぞれではありますが・・

なんか、この朝起きてツンと雪の匂いがして、外をみると真っ白!のパターンがすごく好きなんですよね。
冬から春にの方がもっと好きですけれども・・
季節の変わり目ってちょっとドキドキしますね。



みぞれが晴れたら七色の大きな虹がでました太陽



サツマイモを沢山いただいたので、スイートポテトを作ってみました。


炊き込みご飯にしたり、コロッケにしたり、サラダにしたり・・色々作ってみましたが、
やっぱりサツマイモの甘みは、お菓子にすると一番引き立ちますね。

フカしてつぶして、砂糖とバターと牛乳を入れてマッシュ。
形を整えて卵黄をぬって、オーブンで焼けばできあがりです。

フカすのも、最近は電子レンジでチン!でできるのでとってもお手軽ですね。


柿が旬の季節になりました。
固めの柿も歯ごたえがあって美味しいですが、ポッタリと甘い柿もいいですよね。

先日お客様から柿を一枝頂いてしまいました。
普通のものより一回り小さい柿がたわわに実っていて、とても絵になります。


渋柿なので、鳥も食べずに最後まで残っていたのだとか・・。

豆柿というのだそうです。



イタリア旅行から帰ってきた妹からお土産が送られてきました。


わお!こんなにいっぱい。


どれどれ・・・・ひとつずつ見ていくと・・・


これは、なんとオリーブオイルで炒めるだけでソースが作れるという優れもの。忙しいお昼にいただきましょう。



イカ墨のパスタとカプリ島のレモンパスタ


 
トリュフ入りチーズと、モッツァレラのスモークチーズ。


ハム・サラミ。ワインのおつまみですねワイン



お風呂で使うにはもったいないような、いい香りの石鹸。



ベネチアンガラスのペアグラス。両親の名前が彫ってあるのです。
ワインに合いそうです。
ちなみに赤が父、青が母のグラスです。


・・・・・あれ?私のグラスは・・?


・・・と思っていたら、「お姉ちゃんの分のグラスなくてごめんね。」と妹からメールがきました・・・。

PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa