きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2024年06月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


3月28日、春日謙信交流館で、二胡勉強会の第二回おさらい会「春爛漫の会」が開かれました。
今日、この日のために一生懸命練習してきた曲を皆さんの前で弾かせていただきました。



二胡勉強会は発足してから丸2年、発表会はこれで2回目です。
今回はそれぞれの選曲もよく、中国の民謡あり、日本の童謡あり、ポップスや映画のテーマソングありで、二胡の幅広い演奏を楽しむことができました。

それにしても、ステージに立つことなどめったにない者にとって、発表会はとても緊張する瞬間でして、スポットライトを浴びたとたん、手から汗が吹きでて滑りは悪いし、手が震えて自然にビブラートもかかったり??して、普段どおりの演奏をするのはなかなか至難の技なのでした。

最後に、いつも私たちを指導してくださっている野田先生が桜にちなんだ曲を数曲と、去年この春日山が舞台になった天地人のオープニングソングを弾いてくださいました。


二胡は本来こんなにも滑らかで情緒のある音がするのですね・・。
いつか、先生のようないい音をだせるようになりたい!という夢を抱いて、また練習に励みたいと思います。


コメント

雨女2号さん

ほんとうに。私も発表会が終わってホッと一息です。
発表会は本当に緊張しますが、やはり一緒にがんばってきた皆さんと演奏すると、感慨もひとしおですね。

また、ぜひ一緒に練習させてくださいね。

 



そふぃーさん

ありがとうございます!
演奏はまだまだですが、気持ちと衣装だけは本格的な?発表会でした(笑)
でもまだ上手でない時でも、その時その時を楽しめるのが二胡のいいところと思っています。

来年聞いていただく時には、さらにレベルアップした演奏ができるよう、また練習がんばりたいと思います。

 



発表会おわってしまってスッカリ二胡に
ふれていないよ・・・(^^:
でも、楽しかったね。
早く野田先生のようにひきたいよね!
また朝練だあああ(^v^)/

 



ご無沙汰しています。
二胡勉強会の第二回おさらい会、お疲れ様でした。
今日のJタイムスに生地が載っていましたね。
華やかなステージです。ぜひ、次回はお聴きしたいです^^

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa