きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


使える掛け軸がないかな・・・と探していたところ、出てきた二幅の掛け軸。

今生きていれば100歳近くになってる母方の祖父が買ったものだそうです。
内容が分かれば使いどころが分かるのですが、残念ながらパッと見た限りでは殆ど読めず・・大久保利通の改名以前の名前、大久保一蔵や皇太子殿下、岩倉等の名前が見えるので、幕末から明治にかけての手紙ではないかと思われます。


こちらには明治の頃に使われた「裁可」という言葉が見えるので、恐らく明治のものかな・・と勝手に予測。


こちらは、ご馳走になったお礼状・・ですね。

祖父と言えば、若い頃から大好きな東京へしょっちゅう出かけて、熱帯魚を飼ったり、手品を覚えたり、映写機とフィルムでムービーをたくさん残したり・・当時としては珍しいものに次々手を出していて、とってもミーハーな性格だったので、多分もっともな事を言われて飛びついちゃったんじゃないかな・・と。
その時言われたことを書いて残しておいて欲しかった・・。

ちゃんと鑑定してもらわないと本物か分かりませんが、とにかく大事にしておきたいと思います。

現在、時間を見つけて字典と格闘中・・。もし読める方いらっしゃいましたら、一文でも一文字でもいいので、ぜひ教えてください。



コメント


コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa