きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2015年07月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


親しい方から、梅をたくさんいただきました。去年は全然生らなかった分、今年はたくさん結実したそうで、すごい量!
青梅、いい香りです。


今年は2キロ瓶を4つ用意して、それぞれ梅干、梅酒、梅シロップ、ラッキョ酢漬けになりました。
作って見ると4瓶にピッタリ。余計な端数が出ないように8キロ計って下さったようです。持ってきて下さった方のお心遣いを感じました。

梅酒は長く漬け込んでコックリしたのも悪くないですが、我が家ではひと月程経った頃のサッパリしたのが好評です。



今日は初めてのお茶の研究会。前で見たいのでキモノ着て行ってきます!
畏まった装いでなくてもいいと伺っていたうえ、今日はお客さんだし、暑くなりそうだし…という事で、ちょっと早いけど夏物にしちゃいました。
今日のためにお稽古もしていただいて、予習もバッチリ…のはず。
楽しみです。




もう今年は終わりかと思っていたら、先程たくさん頂きました!嬉しい~love
ご飯がススム君作りまーす。




久しぶりの雨です。
天気予報では「残念ながら・・・」と言っていましたが、この時期の雨はしっとりとやさしい緑の香りがして心が落ち着きます。

池から毎年出てくる菖蒲が満開。庭の植物たちも、久しぶりの雨を喜んでいるようです。


アゲハたちは・・・
ショーちゃんは最近あまり動きません・・・


ダイちゃんは再び食べ始め、体も少しずつ大きくなってきました。


少し日を当てたほうがいいのかなど、いろいろ考えた末、あまり気を使うと返ってよくないのかも・・・と思い、最近はパセリの水遣り以外、自然のままです。
引き続き見守ります。



夏至が近づいてきて、すっかり日が長くなりました。(ちなみに2015年の夏至は6月22日だそうです。)
あんまり夜更かしすると、寝たと思ったらもう朝・・・!みたいな感じになってしまいますが汗やっぱり日が長いと爽やかな朝の時間が増えて、気持ちが明るくなりますね。

いつもはそんなことも無いんですけれど・・今日はなぜかたまたま4時頃目が覚めて、外を見たら朝焼けがきれいだったので、窓から写真を撮ってみました。


屋根のハシゴの影がイイ感じです。


このところ、すっかり幼虫に心を奪われている私… 今日も観察記録を更新いたしますダッシュ

昨日まで良く食べていたショーちゃんは、居心地のいい茎を決めて脱皮に向けて体を作っている最中です。時々ピクピク動いてますが、1日半ほど同じところでじっとしています。


よく見ると、すでに頭と上の方の6本の足は透けて透明になっています。この頭はもう抜け殻…本当の頭は多分肩のあたりに収まっているのでしょう。


ダイちゃんは相変わらず…動き回ってはいるのですがあれから葉っぱを1枚食べたっきり。でも頑張って欲しいです。



そしてなぜか、いるんですよね…


このウマオイちゃんが。


2回ほど発見して、そのつど外に逃がしたはずなのに汗 不思議すぎる…。
どこかにタマゴでも付いていて、生まれてきてるんでしょうか。謎です。


会議があって出かけた先で、ちょうど夕日がきれいだったので、思わず一枚撮りました。



田んぼに苗が入ったばかりのこの時期は、水面に空が写って絵になりますね。
稲のいい香りがして、カエルの鳴き声が聞こえてくるのも、もうすぐ。便利な街中にも広がる情緒のある景色、これからも残っていて欲しいです。


数日たって、2匹の様子が二極化してきました…。

相変わらず良く食べるショーちゃんはすっかり太り、丸々しています。


以前は1日で葉を2枚くらいのペースでしたが、現在は5~6枚くらい食べています。
お肌もしっとりとビロードのようで、模様もハッキリしてきました。


…ところが、ダイちゃんは葉や茎をちょっぴりかじるだけで、心なしか痩せてきたみたいです。


先日しきりに体を曲げて、お腹を気にするような動きをしていたので、もしかして病気…?。
そっと見守ることしかできず歯がゆいですが、ストレスを与えないように気をつけるくらいしかできません。


お腹が満足してお昼寝中のショーちゃん。


1日でまた3ミリくらい成長したみたいです。

小さい時も可愛かったけれど、大きくなってくるとなおさら可愛く見えるものですね…。
個人的には特にココ→がツボです。

このきれいに並んだ丸くてちっちゃな足で、きゅっと枝をつかむ様子に胸キュンですlove

無事に育ってくれますように。


今日は運よくたまたま眺めた時に、ショーちゃんの脱皮に遭遇しました。

昨日もりもり食べた後、ピクリとも動かなくなったショーちゃんですが、頭をぐっと下げて一生懸命肩を膨らませていたので、もしや…と思って見ていると、脱皮が始まりました。


頭のところに切れ目が。白い模様のところに、下の体の柄が透けて見えてます。皮をやぶるまでが大変、体を膨らませたりくねらせたり…思わずガンバレ~汗と心の中で応援しました。


頭が出てきたらあっという間です。白い頭の口元にちっちゃな古い頭の皮がくっついてます。皮一枚下で体を作り直したんでしょうか…?頭の大きさが全然違います。


まだ柔らかい瑞々しい体が出てきました。出てきたとたん大きく膨らみます。よいしょ、よいしょ汗


全部出てきました~!下の葉っぱの上に頭の皮が落ちています。


体が乾いて模様が出てきたら、一心不乱にお食事。かじり始めるとパセリのいい匂いがふわっと広がります。ショーちゃんの方が大食漢だったので、脱皮してからショーちゃんの方が大きくなってしまいました。。。


ダイちゃんの方は…



やっぱり上の葉っぱの方がお気に入りみたいです。



今朝起きて見ると、ダイちゃん(大きい方)が脱皮してました。
まだ頭や足が半透明で、6個の目が並んでいるのがよく見えます。



脱皮が終わると、脱いだ皮はきれいに食べてしまいました。
こういうのを残しておくと、自然界ではカメムシなんかに見つかりやすくなってキケンなんだそうです。

小さい頃は種類の見分けがつきませんが、脱皮してキアゲハらしい模様になりました。



強力な顎で茎の部分をガシガシ食べてますが…想像通りの結果になって落っこちそうになったので、下の葉っぱに移しました。
ショーちゃん(小さい方)もすごい食欲で、身体の節と節の間が伸びて食べた葉っぱが透けるくらいに。1日で2ミリくらい成長しました。
意外と蝶まで育つ確立は高くないそうで、ドキドキですが、引き続き見守りたいと思います…。

PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00~18:00 日曜・祝日10:00~17:00 不定休

Copyright © Kimonono ogawa