きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2014年03月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


あわゆき組10周年を記念して作った『あわゆきスタイルブック』がとうとう出来上がりました!
この街のお勧めスポットや昔から変わらない素敵なもの、町づくりの活動の紹介などなど、情報が盛りだくさんです。

まるで放課後の部活動のようだった編集会議、下手ながら頑張って描いたイラスト、部員のみなさんと協力し合いながら、お正月返上で作った印刷データ・・・大変だったけれど、充足感いっぱいです。
これから、高田文化協会、きものの小川、イラスト屋ひぐち など、各地で配布される予定です。お手元に取った折には、ぜひじっくりご覧になってみてください。
ご家族やお友達にもご紹介いただければ嬉しいです。




明日から『ぬくもりのある暮らし展』を開催します。
今日は朝からディスプレイ。お店に味わいのある作品がたくさん並びました。



存在感のある大きな花器や、木工細工をあしらったタペストリー。



普段の生活の中で楽しんで使えそうな食器や、テーブルランナー、一輪挿しも揃いました。



こちらは草木染のシルクショールです。やさしい深みのある色合い。細い絹糸を使って丁寧に織り上げた、軽くて柔らかい手触りが心地よいです。



こんな面白い作品も。土瓶・・ではなく、こちらも花器です。手あぶり、五徳、土瓶まで、すべて陶器でできているんですよ。

あとはいらしていただいてのお楽しみです!
お気軽に覗いてみてください。


明後日より、お店で地元の作家さんお二人のコラボ展を開催します。

『ぬくもりのある暮らし展』

日時:2014年3月21日(金)~31日(月)10:00~19:00
ところ: 当店一階



小川恵子さん(陶芸)と高嶋彩美さん(染、織り)の手のぬくもりを感じる素敵な作品です。
草木の染料で染めた深みのあるやさしい色合いの布、普段楽しんで使えそうな味のある器たち、斬新で大き目の花器やランプなどなど。
作家さんお二人も、ちょくちょくいらして下さる予定です。

今日から搬入・ディスプレイを始めましたので、少し慌しくしておりますが、雰囲気をガラリと変えて21日からお披露目いたします。ぜひお出かけください。


昨年末にお世話になっている方から頂いた八角蓮。
うちの環境に馴染むまで、育てるのが難しくてヤキモキしていましたが、この春先になって、元気な芽がググッと出てきました。



もともと中国や台湾の深山に生息している植物で、成長すると八角形の大きな葉を広げ、高さも5、60センチから1メートル程になる大型の山野草です。
大きくなると迫力ですが、出始めたばかりの、この濡れたような芽に一番生命力を感じます。

赤や白のかわいい花をつけた後大き目の実を付けるので、夏から秋にかかる頃にオシャレな花器にスッと一本挿すと、とっても素敵!なのですが・・たぶんかわいそうで切れないでしょう・・。
もう少し大きくなったら、庭のいいところに植えてあげるつもりです。


おはようございます!
本日は出張のため、お店をお休みさせて頂いております。

現在長野県。途中、妙高山が白く輝いて綺麗でした。
お店の更なる充実を目指して、東京で色々見てくる予定です。



PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa