きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2015年06月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


親しい方から、梅をたくさんいただきました。去年は全然生らなかった分、今年はたくさん結実したそうで、すごい量!
青梅、いい香りです。


今年は2キロ瓶を4つ用意して、それぞれ梅干、梅酒、梅シロップ、ラッキョ酢漬けになりました。
作って見ると4瓶にピッタリ。余計な端数が出ないように8キロ計って下さったようです。持ってきて下さった方のお心遣いを感じました。

梅酒は長く漬け込んでコックリしたのも悪くないですが、我が家ではひと月程経った頃のサッパリしたのが好評です。



今日は夕方に一瞬さっと光が差し込んで、なんとも言えなく綺麗でした。



先日から観察していたキアゲハ達は、途中からほとんど餌を食べなくなり、先日亡くなってしまいました。
育て方が悪かったのか、餌のパセリに栄養が足りなかったのか、よく分かりませんが可哀想な事をしてしまって反省です・・・。

そしてキアゲハを持ってきて下さったMさん、ごめんなさい!

やっぱり、厳しくても自然の環境が一番ですね。。
アゲハ達、貴重な姿を見せてくれてありがとう。


今日は初めてのお茶の研究会。前で見たいのでキモノ着て行ってきます!
畏まった装いでなくてもいいと伺っていたうえ、今日はお客さんだし、暑くなりそうだし…という事で、ちょっと早いけど夏物にしちゃいました。
今日のためにお稽古もしていただいて、予習もバッチリ…のはず。
楽しみです。




もう今年は終わりかと思っていたら、先程たくさん頂きました!嬉しい~love
ご飯がススム君作りまーす。




久しぶりの雨です。
天気予報では「残念ながら・・・」と言っていましたが、この時期の雨はしっとりとやさしい緑の香りがして心が落ち着きます。

池から毎年出てくる菖蒲が満開。庭の植物たちも、久しぶりの雨を喜んでいるようです。


アゲハたちは・・・
ショーちゃんは最近あまり動きません・・・


ダイちゃんは再び食べ始め、体も少しずつ大きくなってきました。


少し日を当てたほうがいいのかなど、いろいろ考えた末、あまり気を使うと返ってよくないのかも・・・と思い、最近はパセリの水遣り以外、自然のままです。
引き続き見守ります。



夏至が近づいてきて、すっかり日が長くなりました。(ちなみに2015年の夏至は6月22日だそうです。)
あんまり夜更かしすると、寝たと思ったらもう朝・・・!みたいな感じになってしまいますが汗やっぱり日が長いと爽やかな朝の時間が増えて、気持ちが明るくなりますね。

いつもはそんなことも無いんですけれど・・今日はなぜかたまたま4時頃目が覚めて、外を見たら朝焼けがきれいだったので、窓から写真を撮ってみました。


屋根のハシゴの影がイイ感じです。


このところ、すっかり幼虫に心を奪われている私… 今日も観察記録を更新いたしますダッシュ

昨日まで良く食べていたショーちゃんは、居心地のいい茎を決めて脱皮に向けて体を作っている最中です。時々ピクピク動いてますが、1日半ほど同じところでじっとしています。


よく見ると、すでに頭と上の方の6本の足は透けて透明になっています。この頭はもう抜け殻…本当の頭は多分肩のあたりに収まっているのでしょう。


ダイちゃんは相変わらず…動き回ってはいるのですがあれから葉っぱを1枚食べたっきり。でも頑張って欲しいです。



そしてなぜか、いるんですよね…


ウマオイの赤ちゃん。


2回ほど発見して、そのつど外に逃がしたはずなのに汗 不思議すぎる…。
どこかにタマゴでも付いていて、生まれてきてるんでしょうか。謎です。

PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa