きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2014年05月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


中国にいた頃、同じアパートに住んでいたインドネシア人の友人から、突然、「日本に旅行することになったから会えないか」と連絡をもらい、都合をつけて東京まで行ってきました。
かれこれ10年ぶりの再会です。中国にいた頃はお互い慣れない海外暮らし、ご飯を作りあったり、物を貸し借りし合ったり、一緒に夜行列車に何日もゆられ、西安や洛陽へ旅行に行ったり・・・ 
会えなくても思い出いっぱいの親友なのです。
帰国してから、もう二度と会えないかもしれないと思っていただけに、今回の再会はサプライズでした。

ちなみに今回こんなに気軽に会えたのもFacebookができたおかげです。通信費をかけなくても連絡が取り合える便利ツールに感謝です。

聞くと、最近できた格安航空券を利用して、一緒に行く人を募って来たとのこと。泊まっているというシェアハウスにお邪魔すると、10人の大所帯でした。



友人以外は初めて会った方々ですが、皆さんとっても親切でフレンドリー。
ちょうどご飯が炊けたところで、朝ごはんをご馳走になってしまいました。



食費節約のため、食料は全部持ち込みだそうで・・・すごいです。
慣れないとお腹を壊すからと唐辛子少なめにしてくれました。
日本で買うと高いから・・と言っていましたが、中国では当たり前のようにスーパーに並んでいたハラール食品も、日本では殆ど見られないため、日本語が分からないと特に、食事の苦労は並大抵ではないように思います。

日本人としては東京のいいところを案内できるようにと色々調べて行ったのですが、皆さんとっくに行きたいところが決まっていたようで、このあと浅草、皇居、東京ジャーミィ(モスク)へ行ってきました。



日本人のように時間で計画をたてて、次々回るような焦っくらしい旅行ではありません。気の赴くままにお土産を買って、珍しいものがあると満足するまで様々なポーズで写真を撮り、芝生があると寝転んで休む・・というゆるーい旅行です。
それでいて、10人が思い思いに動いているのに、集合写真を撮ったり、そろそろ次に行くか・・という頃になるといつの間にかちゃんと全員揃っている息のそろった行動力。電話もかけられないのにすごいなぁと関心してしまいました・・・。

最後に行った東京ジャーミィは、代々木上原にある、トルコの文化も伝える立派なモスクです。トルコから運んだ資材を使い、100人ほどのトルコの職人さんが内装、外装を手がけたそうで、ため息が出るほど綺麗で立派でした。
イスラム教徒でない私も、髪をスカーフで隠せば入ってもいいと言っていただき、お言葉に甘えて中を見せていただきました。

建物の上階に光の入る礼拝堂があるのですが、そこに入る前に靴を脱ぎ、手足と口と顔と髪の生え際を綺麗に清めるのだそうです。すべて洗うととてもさっぱりした気持ちになりました。
友人と友達になった頃から特に、イスラム教の事はある程度理解していたつもりですが、改めてきちんと勉強させてもらうと、その信仰の内容や、信仰する意味について、やっぱり知らないことも多く、とても理解が深まったように思いました。

自分自身が信仰を持たなくても、お互いを尊重するためにも、やっぱり相互理解は必要ではないかなと思います。

・・それにしても、東京観光のはずなのに、なんだか私のほうが異文化にたっぷり触れた1日でした・・・。


今日から3日間、うすもの展を開催しています。
絽の訪問着や付け下げ、小紋の他、明石や小千谷縮などの洒落もの、夏帯まで、様々に揃いました。



夏物は一応、着られるのが7月8月の盛夏となっていますが、お茶会など正式な場でなければ、6月の半ばあたりから着ても涼やかでいいですね。
着られる時期が短い分、フォーマルもカジュアルも柄にこだわった素敵な物が多いので、夏物は見ていても楽しいです。

そして、普段着の種類が多いのも夏物の特徴です。明石や小千谷縮の他、気楽に着られる絹紅梅、綿麻や綿縮緬などの着物も・・。
綿麻や木綿の着物などは、浴衣のように気軽に着ることも、ちょっと衿をつけて、お着物として着ることもできて、色々楽しめます。

単から楽しめる絽の柄襦袢などもたくさん。ぜひお気軽にお出かけください。


18日から20日までの3日間、当店2階にて「うすもの展」を開催いたします!

年に2回させて頂いているお着物の展示会ですが、夏物だけのものは久しぶりです。
付け下げ等のフォーマルから、小紋、明石、小千谷縮などカジュアルまで。

藤や山ぶどう、くるみなどのバックや麻のショールも揃いました。

夏物は種類が豊富で、季節が限定される分拘った、オシャレで粋なものが多いです。
どんなものがあるのかな・・・と気軽に眺めていただければと思います。




ゴールデンウィークですね!皆さん良い休日をお過ごしでしょうか。

連休ですが、お店の方は変わらず営業しております。県内外からの観光の方が、高田の雁木の町並みや、町家を見に来てくださるのが嬉しいです。


・・・さて、我が家の方も久しぶりに一番下の妹が帰省しまして、家にいてもしょうがないからどこか行きたい!と言うので、久しぶりに2人で出かけました。
車を走らせるうち、なぜか牧の古墳と棚田の方向へ。
ショッピングとかじゃなくてもいいのかな・・という心配をよそに、初古墳に大はしゃぎな妹。



普段都会暮らししていると、田舎の空気が心地いいらしいです。
(ちなみに、この古墳の下は調査済みで、もう誰も眠っていらっしゃいません。以前に登ってもいいと伺ってますのでご了承くださいませ。)

その後、山の方に登って景色を眺めてきました。
地元の皆さんが、20年ほど前から、八重桜の木を大事にしてきたはばたきの丘にもちょっと寄り道。



八重桜が今正に満開でとっても綺麗でした。
一重の染井吉野や山桜とはまた違ってゴージャスな雰囲気・・・。迫力です。





この辺は、まだ昔ながらの棚田が残っていて、景色が素晴らしいです。
まだ田植え前ですが、もう少ししたら水に空や緑が写って、絶好のポイントになりそうです。

ほんの少し郊外へ行くだけで、こんな里山が残っている、上越っていい町だなと、森林浴しながら改めて実感した1日でした。

PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa