きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2024年06月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


中学生の時、技工の時間に一人一鉢ずつ好きな観葉植物を植えさせてもらった時のパキラです。
元は20センチほどの小さな苗で、14年の間少しずつ少しずつ成長してきたのですが・・・



この夏ずっと外に置いていたところ、猛暑の影響かものすごく元気になり、一気に20センチほど成長。
葉っぱもお化けのように大きくなりました。

ずっとかわいがってきたパキラなので、元気に育ってくれればそれでいいのですが、
時々外出先で、小ぶりの葉がたくさん出ている形のきれいなパキラを目にすると、なんだか自分のパキラが野生児のように思えるこの頃です。


コメント

まみさん

いやいや、多分たまたま私のパキラは元気のいいのだったんだよ。そんなに気を使ってるわけでもないし、葉っぱの育ち方が尋常じゃないもの・・・。

本当にF先生、今どうしてらっしゃるかな。
随分昔のことになっちゃったね。
また今度ゆっくり会って話したいね。

 



りとるりばーさん

熱帯の植物、、、そうなんだね。
確かに、冬にだめになった気がする。
もっとあたたかいところで育ててあげればよかったな。

りとるりばーさんは立派に育てて、
やっぱりさすがだなって思っちゃいます^^

F先生はお元気かしら。
中学生懐かしいね。また昔話したいなあ。。。

 



まみさん

そっかー!熱帯の植物だから、雪国で育てるのって難しいんだと思うよ。
でも、やっぱりあの時植えた鉢って、なんだかすごく思い入れがあるよね。

私もあの時の授業がすごく楽しかったのを覚えています。
ずっと恒例の授業で、F先生が私たちの先輩のパキラが大きくなっていた話しをしていて、それを聞いてワクワクしながら植えたのでした。

 



パキラ☆すごいね>o<!!

私、自分なりにはすごく大切に育てていたのに、
自分が高校生の時に、枯れちゃってね。(涙)
すっごいショックだったから、
今でも覚えてて。。。

さすが!!
ちゃんと今でも元気に育っているんだね☆
なんだか嬉しくなりました♪
私のパキラの願いも込めて、今後とも
お世話お願いします^^

成長楽しみにしています♪

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa