きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


他のお店より少々遅いですが、ようやくうちのお店にもお雛様が出ました。
小さいですが、木製の細かい調度品がそろっていて、眺めていると楽しいです。


こちらは戌筥(いぬばこ)です。犬は安産、多産で産後の肥立ちもよいということで、昔から安産のお守りや幼児の魔除けとして産室に置かれていたものですが、ひな祭りの際には、雛壇にも飾られるそうです。顔は幼児を模しているとか・・。


本来は安産の御札などを入れるそうですが、こちらは開けると中からお雛様がでてきます。


こちらは立ち雛。なんとなく雰囲気が琉球っぽいです。


もうすぐ大きなお雛様も出す予定です。よかったら見に来て下さいね。


コメント

舞さん

本当にお久しぶりです!懐かしいなぁ・・。
ブログを見てくれてありがとう!とっても嬉しいです。

本当に、雪は一時すごかったです。私たちの子供の頃みたいだったよ。
4年ぶりに市から一斉雪降ろしの号令も出たほどです。

うさぎのお雛様・・ありましたね^^。うちの前を通る子供達の人気者でした。

こちらに戻ってきた時には、ぜひ遊びに来て下さいね。
私も久しぶりにお会いしたいです。

 



そふぃーさん

ありがとうございます。
本当に、時がたつのは早いですね。
私のこちらでのスタートはお雛様だったので、またお雛様が出てきたのを見て、”1年経つんだな”と実感しています。
とは言っても季節としては、まだ間に”節分”がありますね。お豆を食べて福をたくさん呼び込みたいですね。

 



まみから聞いてやってきました。
おひさしぶり!
幸町の舞です☆

私はもう何年も高田に帰ってないのから、懐かしい気持ちいっぱいでブログ読まさせていただいてます。
雪すごい...
お雛様といえば、もう10年も昔になるけど...きものの小川さんで見た、うさぎのお雛様!
かわいかったなぁ。。。

高田に戻った際は、ぜひぜひ伺います☆

 



お正月だと思っていたら、もうお雛様の時季ですか・・・

りとるりばーさんのお宅には、お雛様が良くお似合いですね☆
戌筥も、立ち雛もとっても素敵です!!!

 



まみさん

ありがとう^^戌筥は私もお気に入りです。
毎日忙しく過ごしていると、なかなかそこまで余裕をもてないよね。

私もこちらに来てから、日本の古いものや、それぞれの季節のものを目にするとなんだかホッとします。
またブログで紹介するね。

 



戌箱からお雛様ってかわいいね^^

普段の生活をしていると、日本の文化も忘れがちになっちゃうから反省です。

桃の節句~♪
楽しみです。

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa