きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


今日は12月1日・・ということで、またまたよってきないに出かけました。

いつもの雁木通りを歩いていると・・・


剣山を逆さにしたようにびっしりと下がる大根!
前の大根は早々に取り込まれ、第二弾が下がっていました。


大根菜も。沢庵の上にかぶせるんですよね。

よってきないに着くと、「昔はみんな100本単位でたくさんつけて年中食べたので、これが当たり前だったんだけどねー」との事。
昔は大根に吊るすための穴を開けるのが子供の仕事だったのだそうです。


さて、お待ちかねの今日のご飯は・・・


銀杏たっぷりののっぺですlove 分厚い卵焼きも。今日は豪華です。



・・・でも、なんだかとなりの母の卵焼きが大きいなぁ・・・と気になってみたり。

昔、妹とおかずが多い少ないでケンカしたのを思い出します。
懐かしい郷愁の味ですね。

この間はコーヒーだったので、今日は最後にお抹茶をいただきました。



コメント

そふぃーさん

どうやら大根干しは仲町で盛んみたいですね。私もあんなにびっしりかかっているのは初めて見ました。
昨日は山麓線の方へ行ったら、お米を干す竹竿にたくさん大根がかかっていました。初冬のいい景色だなぁと思ってながめておりました。

よってきないは、色々な方が利用しているので、思ってもみない方とばったり!という事もあるかもしれません。
それがまた楽しいです。
雁木では、とれたての野菜もびっくりするようなお値段で売っていますよ。

 



大根干し、見上げて撮るのもいいですね!!新鮮です☆

よってきない は、一度お邪魔してみたいですねぇ~
どれも美味しそうです。
食後にお抹茶なんて・・・優雅ですね!

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa