きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


今日は運よくたまたま眺めた時に、ショーちゃんの脱皮に遭遇しました。

昨日もりもり食べた後、ピクリとも動かなくなったショーちゃんですが、頭をぐっと下げて一生懸命肩を膨らませていたので、もしや…と思って見ていると、脱皮が始まりました。


頭のところに切れ目が。白い模様のところに、下の体の柄が透けて見えてます。皮をやぶるまでが大変、体を膨らませたりくねらせたり…思わずガンバレ~汗と心の中で応援しました。


頭が出てきたらあっという間です。白い頭の口元にちっちゃな古い頭の皮がくっついてます。皮一枚下で体を作り直したんでしょうか…?頭の大きさが全然違います。


まだ柔らかい瑞々しい体が出てきました。出てきたとたん大きく膨らみます。よいしょ、よいしょ汗


全部出てきました~!下の葉っぱの上に頭の皮が落ちています。


体が乾いて模様が出てきたら、一心不乱にお食事。かじり始めるとパセリのいい匂いがふわっと広がります。ショーちゃんの方が大食漢だったので、脱皮してからショーちゃんの方が大きくなってしまいました。。。


ダイちゃんの方は…



やっぱり上の葉っぱの方がお気に入りみたいです。



コメント


コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa