きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


11月9日(土)、10日(日)、11日(月)の三日間、当店二階にて、染帯の創作体験を行ないます!

お好きな生地、柄、地色を選んでいただいて、加賀友禅を染めている職人さんのサポートの元、自分のオリジナル帯を染めていただく企画です。
ちょっとハンカチを染めるのとは違って、なかなか帯のような大きな作品を染められる機会って少ないですよね。

図案や生地の見本など、色々ご用意していますので、ぜひ気軽に覗いてみてください。



私も、この機会に自分が締めてみたい帯を染めてみようと思い立ち、色々参考にしながら図案を作ってみました。



ネコではなく、豹柄です。せっかく加賀友禅なので、友禅らしさも出るように、割玉を添えてみました。
落款も入れられるのですが、こちらは篆書でデザイン。

豹は真っ黒に染めるつもりです。

これらを職人さんに送って、まずは柄以外の場所に色が滲まないよう、防染の糊置きをしてもらい、糊が乾いてから、筆や刷毛を使って、染料で染めていきます。

さてさて、出来上がりはどんな風になるでしょう・・。
まだ染めてもいないのに、締めているところを想像して口元が緩みがちに。
楽しみです。


コメント


コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa