きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


積もる雪が降りました・・。



昨日、テレビでクリスマスの起源について紹介していました。
もともとこれから先、日が長くなる最初の日として、冬至を祝う習慣が各地にあり、それに近い日として25日をキリストの誕生日にしたのだそうです。
餌を与えられない家畜を屠るので、肉がたくさんあり時期としても合っていたのだとか。

また、25日がキリストの誕生日となってからも、宗教的意味合いのないパーティーも昔から行なわれており、電話の交換機につけられていたランプからイルミネーションが考案されたり、薪として木を切り出して家に持ち込んだのが、クリスマスツリーの習慣になったりして、のちサンタクロースやクリスマスソングも作られていったとか。

子供の時はもちろん一大イベントでしたが、だんだんとクリスチャンでもないし・・と、クリスマスを格別お祝いしなくなっていました。・・でも色々な経緯を知ると、形を変えながらもここまで引き継がれてきた習慣、もっと楽しむのもいいのかなと思わせてくれた番組でした。


今晩から明日にかけて、すごく雪が降るようです。本当のホワイトクリスマスになりそうです雪


コメント

〆たろさん

魔法使いの杖・・?いつのことでしたでしょう。
うずうずするほど創作威力が湧けば言うことないですが、
意外と苦しんでるかもしれません・・。

ちっちゃい雪だるまを見られていたとは・・
子供っぽい一面を知られてしまいましたね。

それにしても、今日は予報通りすごい雪です。
街に出られるときは、足元などお気をつけて。
良いクリスマスをお過ごしください。

 



そうですよ、長~い時間とその間の人々の吟味に耐えてきた風習って、窺い知れないけれども、きっと何らかの意味があって続いてきたのですもん、せっかくだから楽しみましょうよ☆

それにしても…や!雪だるま*~
早速ヤりましたね(^-^)v
いつぞやは玄関先の軒下にズラリと勢揃いしたちっちゃな雪だるまさん達にびっくり!させられたものでした、ははは

little riverさんたら、いつも何かを創りたくてウズウズされてませんか?
雪だるまといい、レルヒさんバッグといい、手持ちぶさな会議中に手元の紙で作った魔法使いの小っちゃな杖(?)も然りf(^^;

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa