きものの小川
お店の紹介
きものの小川
お知らせ
ちょっと聞きたい
きものあれこれ
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2022年08月 次月>>

 

 

●管理画面
 

トップページへ


しばらくご無沙汰をしてしまいました・・。

寒波でずいぶん雪が降っていますが、皆様の方は大丈夫ですか?雪
今年は去年のように一度にたくさん降ることはないものの、積もっている雪を見ると、確実に去年より降雪量が多い気がします。
最近、近所のお宅の雁木が雪でつぶれたため、うちも下屋だけですが雪を降ろしました。
おかげで玄関が埋まりそうです・・。



今日はつかの間の青空でしたが、急に日が差して、その明るさにびっくりしました。
太陽って素晴らしいです太陽
雪国に住んでいると春が殊更に待ち遠しいですね。


コメント

まみさん

ご無沙汰してしまってすみません。
ここ数日お天気で大分溶けましたが、一時期は結構積もりました。
今、一斉雪降ろしで道路が雪で埋まっています。
昔を思い出しますよ。

子供の頃は歩道橋を滑り台にしたり、高くなった雪の上を歩いて屋根を下に見たり、帰り道、ランドセルを放り出して暗くなるまで雪合戦したり・・楽しかったですね。

私が思うに、こちらの人は雪が大変と言いつつも、雪が好きです。まみさんも雪が恋しくなったらいつでも高田に^^。

 



久々の更新うれしいです^^

雪、思ったよりすごいんだねえ。
こちらは毎日青空で良い天気続き。

昔の雪道の苦労も忘れてしまいそうです。

湿気すごくてお肌潤いそうだね~
なんて苦労知らずのことを思ってしまいました。

 



池田さん

新年はいかがお過ごしでしたでしょうか。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

北海道はさぞかし寒いことでしょう。
雪もサラサラのパウダースノーでしょうか・・。

しんしんという言葉、本当に風情がありますね。
本来はひっそりと静まり返った様をいうのでしょうが、静かに家も庭の木々も埋め尽くしていく雪は、聞こえないはずの積もる音まで聞こえるような気がして、その音そのものの様にも感じられますね。

雪かきでお身体を痛められませんよう。

 



冷たい空気の中で生活している池田です。

札幌から千歳の僅かな距離でも降雪量は大違い。

私の住む街は例年になく少なかったのですが、昨日(31日)の夜から今日(今も)止むことなく深々と、シンシンと降り続いています。

私は、この ゛深々と゛と言う言葉が、風情が好きです。

私の心にある浮世絵版画の世界を風景をいつも思い起こさせてくれます。

でも、体は悲鳴を上げそうです。

りとるりばーさん、そしてコメンティーターの皆さん今年もよろしくお願いします。

 



〆たろさん

ご無沙汰をしておりました。いかがお過ごしでしたでしょうか。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

おっしゃる通り、雪は大変ですけれど、雪国らしい風景もいいものですよね。
こんな事を言っては一生懸命雪かきをしている方に申し訳ないですが、流雪溝が完備されてあまりにもきれいに雪が片付くと、大変有難いのですが、反面なんだか少し寂しい気がしたりします。

最近夜出歩く事が少なくなりましたが、たまには街の景色を眺めたくなりました。
夜の街は空気が澄んで静かになるので、雪に埋もれた家々が不思議な安心感というか、落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるような気がします。

 



お久しぶりです〜

元々好きな雪かきも、最近はちょっと飽きてもくる位の積雪ですよね

でも雪に埋もれた夜の街並みも、これまた素敵です(ちょいとサブいけど、ね

今年もどうぞよろしくお願いします♪(←旧暦感覚にて

 




コメントする










PAGE TOP ↑


 

きものの小川
新潟県上越市本町7-3-22 Tel 025-522-3400
営業時間10:00〜18:00 日曜・祝日10:00〜17:00
不定休(仕入などで年に数回程。お休みを頂くときはブログでお知らせ致します。)

Copyright © Kimonono ogawa